ごちうさ聖地巡礼記(day1~day2朝)

いってきます…!

ごちうさといえば……

ごちうさのイベント時にありがちなこと、雨(若しくは大雨、台風)。

今回も例に漏れず(?)出発前日は大雨の予報、もしかしたら新幹線が止まるかも、という状況に。

誠にラリルレインな予報

僕個人はそこまででもなかったのですが、関東住みではないメンバーにとっては影響が大きく。

一人は急遽前日入りをするなど波乱の幕開けとなりました。

突如始まるコルマール旅行day0

初めての国際線

当日を迎えてみると、若干のダイヤの乱れはありましたが移動中雨に降られることは殆どなく。

集合時間は14時だったのですが、わくわくが抑えきれずお昼には羽田空港へ到着していました。

この旅程で唯一だったかもしれない曇天写真

本当は羽田のエアポートガーデンに行きたかったのですが、少し時間が足りなさそうだったのでラウンジでちょっと休憩したり

もみじさんと合流して、空港内でお昼ご飯を食べたりしていました。

(う)ちのたまご にてTKG


そんなこんなで迎えた14時。

引率役のf-takeさんと、同行者であるれいしさん、もみじいろはさんと合流。

そして、f-takeさんが自作の集合案内のパネルを持ってきて下さったので、みんなで記念撮影!

今回はこの4人で聖地・コルマールを目指すことになります!


他の面々がユーロへの外貨両替を行った後、手続き等々へ進んでいくこととなりました。

何故か100€札を指定してしまうれいしさん 下のチャック付き袋は僕です

日本を発つまで

僕だけ個人的にオンラインチェックインを行っていましたが、荷物の預け入れも兼ねて一旦皆でチェックイン。

ここでサプライズだったのは、f-takeさんがANAのステータスを持っており、なんと全員の荷物が優先荷物の扱いになったことです! 多分同乗者(僕だけ予約が別なので、最早同乗者ですらない可能性がある)にその資格はなかったと思うのですがありがとうANA!!


シャロちゃんの髪の様に輝くPriorityのタグ

また後で書くのですが、パリの入国審査と合わせて非常に良い仕事をしてくれました。ステータスっていいですね…


チェックインの後は手荷物検査と初めての出国審査。

金属探知のゲートでれいしさんが引っかかったものの、それ以外は特に引っかかることもなく、無事に出国(やったね)のスタンプも押してもらうことができました。

自動化ゲートは声かけしないとスタンプが貰えないので注意です


通過後は、搭乗開始まで1時間ほどあったので中を散策する流れに。

VN385便が最初の飛行機です

f-takeさんのステータスでANAラウンジに+1人まで入ることが出来たので、じゃんけんの結果れいしさんがその権利を獲得。

僕はカードラウンジを視察しておくことにしました。

ただ、カードラウンジって1回どこかに入るとクールタイムが必要なようで、受付で「このカードはあと○時間使えなくて…」と言われてびっくり。

別の手段で事なきを得ましたが、ラウンジのはしごをしたい方は要注意です。 …そんな方いない気もしますが。


中の設備は、そこまで制限エリア外のラウンジと変わらない気がしました。ただ、飛行機はより近くで見えたので、景観はこちらの方が良いかもしれませんね。

飛行機が近い!

制限エリア外のラウンジとのちょっとした違いとしては、有料ですが軽食がある*1ところでしょうか。

ラーメンやそばがある! と思ったらインスタントでした。高いね……


ラウンジの視察後は、制限エリア内自体をお散歩。

中央に近いほどブランド物など敷居が高いお店が多かったですが、途中売店やフードコートも発見。

空港価格ではありましたが、何か心残りがある人にとっては助かる存在かもしれません。




日本食以外もお店はありましたが撮り忘れ…

そんなこんなをしていたら、意外とあっという間に時間が来てしまったので搭乗口へ向かいました。

今回お世話になった飛行機その1

いざフライト

準備編で書いた通り、今回は経由便なのでまずはベトナムノイバイ国際空港(HAN)へ向かいます。

勿論プレエコ等は高いので座席は普通のエコノミー。3人並び+1で席を取りました。

実際に座席に着いてみると、アメニティ(?)としては枕とブランケットが。着席後に、希望者はヘッドホンの貸し出しやアイマスクの配布がありました。アイマスク助かる。

枕の使いどころが難しかったです

また、1席ずつモニターが付いており、映画や音楽、フライトマップなどが楽しめるようになっていました。

フライトマップは操作できませんでしたが、一定周期で色んな情報を出してくれました


USBポートで充電も出来ます ヘッドホンは不思議な端子…

また、コンセントも三人で2つという感じで足下にあったので、早速諸々を充電。…したかったのですが、刺しても全く反応しませんでした……

これぞ海外クオリティ HAN→CDGは使えたので距離が関係しているのかも…

シートベルトのサインが消えた頃、最初にお手拭きから配られ始め、順次おつまみ(ナッツ)、機内食が提供されていきました。

お手拭きは”東南アジア”の香り付き

前ポケットで寝そべりが寝そべる機内

まだこの頃はメニューに和食の選択肢があったり、デザートが抹茶のティラミスだったり、食後の飲み物に緑茶を貰えたりと日本人にも優しい仕様。


何なら和食の方が多く準備されていました

食後は眠気と戦いつつ、外の夕焼けを撮ったりKindleごちうさを読み返したりとゆっくり過ごし。

初めての異国の地である、ベトナムへと着実に近づいていくのでした……

ベトナム着、のその後は…

飛行機の自己最長搭乗を更新し、ベトナムへと着いた一行。

2枚目は入国審査列ですが流石にガラガラ

HAN到着は定刻19:55(日本時間21:55)から約30分の遅れて20時半前頃、出発は定刻22:55(日本時間0:55)から50分遅れて23時45分となりましたので、乗り継ぎには3時間ほど時間がありました。

次はVN19便。しれっと遅延してる……

この間、お金を払ってラウンジを使う手も考えたのですが、みんなで制限エリア内をぶらぶらしたり、搭乗前後の手続き等を考えたりすると使用しなくても良いのでは? という結論に。


下から見たベトナムのラウンジ。また機会が来るまでには入れるステータスを所持しておきたい…

なんとなく制限エリアを一周しつつ、先程機内食を食べたばかりではありましたが、折角なので本場のフォーを食してみることにしました。

まずはフォーのお店も探しつつ散歩…となったのですが、羽田の制限エリアとはうって変わって、売店の数自体はそこそこあるのですが、どこもかしこも取り扱ってる商品が似通ってて「あれ、これ2軒前の店でも見たぞ…?」ということが頻回に起こり。

しかも客引きがすごいので、下手にゆっくり見ることも叶いませんでした……

因みに客引き対策の正解は「動く歩道」の活用だと後で気付きました(一敗)

横に長い構造なのですが、端に行けば行くほど治安が悪い感じ(?)だったので、なるべく奥まで行かないところでフォーを注文。

麺だからか意外とするっと入りました。表面がつるつるしていない麺というのは初体験でしたね。

勿論決済はカードで ネギに擬態した青唐辛子にやられました(二敗)

食後はなるべく中央に近いお土産屋さんを物色し、そうこうしている間に再度搭乗時間に。

一瞬のベトナムを楽しみつつ、パリ行きの飛行機へと乗り込むのでした。

フランス入国まで

飛行機は案内通り23:45(日本時間01:45)にテイクオフ。

ベトナムまでに機内食を1度食べ、ベトナムでもフォーを食べましたが、この経路内でも勿論機内食があります。

国際線フライトは食い倒れの旅

とはいえ、シートベルトランプが消えるまで大体1時間、そこから配膳があるので大体夕食(夜食?)を食べたのは日本時間の3時半ごろだったかと思います……

少し国際線機材にも慣れてきたので、白ワインなどを頂きつつ完食。

ネックピロー+めぐリズム+アイマスク+ぬれマスクの装備で睡眠に臨みましたが、寝られたような…寝られなかったような……

ずっと同じ姿勢でいるのも辛いので、たまにお手洗いに行って軽く体を動かしたり、ギャレーを覗き見したりしていました。

カップ麺は食べられたのか、今でも謎

日本時間12時くらいに朝ご飯が配られ、食べ終わって窓の外を見るとまたベトナムとは違う街並みが見えていたのでテンションが上がり始めます。


朝食でもみじさんがパンを貰い損ねていたので声をかけたら2つくれた 何故か僕にも2つ目をくれた

着陸前は、優しさの記憶/鹿乃を無限に聞いていました。なんかまだごちうさの曲を聴くのは早い気がして……

日の出前後、空から降り立つならこの曲かな、と選んでしまいましたが、もうなんかコルマール旅行(最終編)、完!!! みたいな情緒になってしまったので完璧に選曲を間違えていたと思います()

優しさの記憶、音源化まだですか

それはそれとして、ブルアカ最終編は凄まじかったですね。ストーリーで感じたカタルシスの度合いだとエデン条約編の方が上だと感じており、正直途中まで最終編はエデン条約超えられなかったな…と思っていたのですが、最後の最後ではちゃめちゃに感情を揺さぶられてしまい、4章後半はボロ泣きしながら進めてました。確かプレイしたのはごちうさVLの後だったと記憶していますが、感情がジェットコースターしていた記憶がある。ともすれば一部先が読めてしまうくらいには王道、時にはご都合主義な場面だってありますが、登場キャラや先生の行動原理にちゃんと筋が通っていますし、所謂アツい展開というのを下手に外すことなくしっかり盛り上げてくれるのでストーリーへの信頼度が高い。こういうのでいいんだよこういうので。そして本編でなくともイベストとか個別ストーリーも手を抜かないの偉い。夏空のウィッシュリストとか単なる水着イベじゃなく履修しておくとエデン条約編がより味わい深くなる様になってるし、ミカの絆ストーリーとかあの短さであの起承転結をやってのけるの芸術品ですよ。あとBGMも好み。何ならBGMに釣られて始めたまである。勿論キャラもかわいい。僕は性癖に従ってガチャを引くので、正直人権キャラを多く持っているわけでもなくinsaneすら全く触ったことない、時々ログインをサボる程度のゆるゆる先生ですが、ストーリー更新あったら気になって絶対読みに行きます。4.5PVの中身もめっちゃ気になるし、月末には生ブルアカらいぶもあるし、そちらも楽しみです。チケット落ちたけど。2回連続は無理だったか…でもセイアちゃん待ってるよ…あとおじさんの3Dモデル化本当にありがとう……


閑話休題

出発は遅延したものの、到着は定刻通り07:00(日本時間14:00)でした。



文句なしの快晴にテンションも上がります


入国審査へと向かうのですが、少し離れた場所にあるらしくシャトルで移動。

セントレアで見たことある感じがしますが無料です


いざ入国審査に辿り着くと、そこにはディズニーのアトラクションと見まがうほどの人と行列が……

大人気アトラクション、入国審査


ただ、日本(を含む幾つかの国籍)はレーンが分かれており、対面の入国審査は完全にパスして、自動化ゲートにて入国することができました。日本のパスポート最高!

ファストパス並のすいすい具合にびっくり 10~15分で通過できました
ただ入り口が分かりづらく、近くまで行かないと日本の国旗も出てこないので注意

更にPriorityタグの効果で、荷物受取所には既に荷物が出てきている状況。これが快適さをお金で買うということか……


という事で、8時半ごろには全ての手続きと準備を終え、聖地へ向け一歩を踏み出したのでした!

一歩毎に寝そべり写真を撮るのでなかなか進みません


前→【ごちうさ聖地巡礼記(準備編)】
次→【ごちうさ聖地巡礼記(day2)】

*1:制限エリア外は有料のおつまみとかくらいだった気がします